ドコモのクレジットカード DCMX の明細が今日届いたので見てみたのです。あらかじめ Web で確認していたので、変わったところは特になし。同じ数字が載っていました。

さて、イーバンク銀行が発行しているカードにイーバンクマネーカードというものがあります。 VISA デビットカードの機能を備えたキャッシュカードで、デビットカードとして使うことなんかあるのかな、と思っていたら、意外とあるんですね、これが。インターネットショッピングとか、オンラインで使っていましたね。銀行振り込みできないショップで、クレジットカードの番号として使う、といった感じです。

地味に地味だけど、実はイーバンクマネーカードも、クレジットカードのようにポイントが貯まってキャッシュバックがあったり。 DCMX の 1 % 還元に比べると低いのですが、まあ、これから VISA カードの使えるお店ではカード払いにしていけば財布も軽くなるし、ポイントも増えるかな、と。ちなみに先日、クラシックからクラシックプレミアムに移行したので JAL のマイレージに交換できます。とは言っても飛行機に乗りませんが。……やっぱり、こういう人間は DCMX カードを使ってドコモポイント貯めたほうがいいんでしょうかね。

デビットカード、使う前に、使う分だけ口座に入れておけばいいから、本当に財布代わりになっていいですね。でもクレジットカードのように保険がないし、誰かに使われたらということを考えると危ないです。かと言ってなんでもクレジットカードにしてしまうと、引き落とされるまでが落ち着かないし。まあ、クレジットカードでも限度額を決めておけばいいだけなんですけどね。

昨日、追加注文しておいた DCMXETC カードが届いたのですが、そのうちいつ有料道路を使うようになるかわからないし、ということで免許証と一緒に入れています。

あ、遠軽の歌屋で iD 決済している人、やっぱり俺だけなのでしょうか。他に歌屋で iD 決済している人、いますか?

2008年10月02日 木曜日 21時46分

© 2006-2017 小野塚裕也
トップ ページ