ローソンで買い物をするとき、ケータイに入れたローソンパス iD の会員認証をしてもらうのですが、会員認証アプリに気づかないない店員さんに当たるとポイントをつけてもらえないことがあるのです。そこで、この間ローソンの Web サイトからお願いのメールを送ったのですが、店員の指導を徹底していきますといった内容の返信があり、なんだかこちらのほうが申し訳ないような感じになったことはここだけの秘密。

肝心のローソンポイントですが、ケータイのポイントカードでお願いしますと言うことで、今のところきちんと加算してもらえています。なんだか、日本語として変な感じがしますけどね。

ちなみにローソンパスはローソンパス VISAJMB ローソンパス VISA の 2 種類があるのですが、飛行機には滅多に乗らないので JMB のついていないローソンパス VISA のほうを持っています。まあ、JMB のカードは別に持っていてケータイにも入れているし、ローソンポイントもローソンでの買い物で使うつもりなので。

ローソンパスカードとマイローソンポイントカードとの違いは、クレジットカード機能の有無と、特定商品の割引や会員限定商品を購入できる特典の有無など。さらにローソンパスではローソンパス iD という、カード自体をおサイフケータイに登録して使える機能を追加でき、それによって俺はローソンでは財布もカードも持たず、ケータイを使って (インストールされたポイントカード機能とクレジットカード機能による) 買い物ができるわけです。ただ、Loppi でローソンパスを利用する場合はカードが必要になります。

2008年10月08日 水曜日 01時00分

© 2006-2017 小野塚裕也
トップ ページ