えっと、今日きょうあったことでなくてすみません。昨日きのうあったことです。

昨日きのうは友人の N さんとカラオケをしてきました。実を言うとおととい誘われていたのですが、その日はテレビドラマ相棒が入るので見逃せない、という自分勝手な理由でお断り。もっとも、N さんにはそんなことを言えず (相棒は彼も好きなはずですが……) 、今日きょうカラオケ屋さんからご案内のメールが来たから、恐らく今夜は混んでいると思う というその場で思いついたような理由で飾り立てて、昨日きのうに延ばしてもらったのです。

いつものように これからそちらへ向かいます という電話を出発時にいただき、15 分から 20 分ほどして家の呼び鈴が鳴ったのですが、彼、なぜ到着予定時刻を言わずに出発時に電話をかけるのでしょうか。到着までの時間計算は、いつもこちらの役目です。いつ到着するかわからないので、その間、俺は何もすることができません。いっそのこと集合時間を決めて現地集合にしてしまったほうが、どれだけ気が楽になることか……。

先日、札幌で妹の結婚式があった夜、父が、わざわざ埼玉から来てくれている母の姉一家とカラオケでも歌おう、ということで歌屋の札幌中央店へ行ってきたのですが、その時にスタンプカードのスタンプが溜まりクーポン券をいただきました。昨日きのう遠軽の歌屋でそれを使い、ちょっとだけ安く歌ってきました。

N さんが初めのうちから大塚愛などの歌を歌っていたので、これは来るか!? と思い、トイレから戻る時に受付カウンターからマラカスを拝借してきたのですが、なぜ、そこで演歌路線に走りますか。まあ、選曲はご自由ですからね。 3 時間歌い、最後は俺が CHA-LA HEAD-CHA-LA を歌ってきました。今回の個人的な最高得点はサザエさんで 91.077 点です。

帰ってから何を飲んだか思い出してみると、ホットココア、100 % グレープフルーツジュース、コーラ、ホットココア、青りんごジュースと、5 杯飲んでいました。飲み歌い放題になると元を取ろうと、飲み物ばかり飲んでいる気がします。それでは帰ってからゲップが出まくるのもうなずけます。ゲップといえば、一度で出きらないゲップを何回にも分割して出しているのはげっ払いだと、N さんに言われたことがあります。誰がそこでうまいことを言えと……。

2008年11月07日 金曜日 15時22分

© 2006-2017 小野塚裕也
トップ ページ