世の中は、いつも変わろうとしません。変えたいと言っている人たちも、口だけです。本当に変える気があるのなら、口に出さずに行動で示してごらんなさい。そんなことを思った月曜日でした。

なんだか、 SNS に参加しているユーザーも、何のために参加しているのかよくわかっていないようです。 mixi はいいけれど GREE は……本当に方向性を失っていますね。あれはゲームサイトですね。キヌガサという SNS にも参加して様子を伺ってみたいのですが、完全に招待制を取っていますからね、あれは。まあ、招待制を取っているところは質が高いのですが。どうなのでしょうね。

GREE は、最初は mixi に負けじと元祖国産 SNS を名乗っていたものの、最近ではモバゲーの人気に嫉妬して完全にゲームコミュニティサイトになっています。

あと、 GREE に参加している人は mixi にも参加していることが多いのですが、そういう人は mixi での書き込みを見てもちょっと違うなあと思います。 GREE 独特の空気を mixi に持ち込んでいるというか。

mixi は、最初はそうきょうUtopiaだと思っていたのですけどね。まあ、しょせんは性善説で成り立っているインターネットのサービスです。よくないことが起これば、あとは人の良心を信じるしかありません。

2009年01月19日 月曜日 21時23分

© 2006-2017 小野塚裕也
トップ ページ