HTML5 でも ruby 要素があるみたいだけど

HTML 4.01 の次のバージョンである HTML5 の策定に向けて、 W3C のほうでいろいろと論議されています。どうやら XHTML 1.1 で使える ruby 要素も、 HTML5 で使えるようになるらしいです。けれど、まあ僕は期待していませんけどね。 XHTML 1.1 での使い方とはかなりちょっと異なるようですから。

HTML 5に於けるルビテスト より。

一方、HTML 5にも<ruby>要素が導入される事となりましたが、その内容はXHTML 1.1以降でのそれと若干異なっているようです。

あ、 HTML のバージョン 5 だから HTML 5 が正式名称かな、と思っていたら HTML5 (数字の前に空白を入れない) という名称が正式らしい、という記事をどこぞやのサイトで見た気がするのですが、実際のところ、どっちなんでしょうかね。誰か教えてください。