ローソンパスがわからない - むぅもぉ.jp より。

もしも、疑問1「何で支払ってもいいの?」の答えが「YES」で、疑問2「ローソンパスで支払ったら良いことあるの?」の答えが「結局11ポイントなので特に良いことはない」だとしたら、ローソンパスで払うのは無駄すぎることになる。ローソンパスを提示しつつ (バーコードをスキャンしつつ) 、他のカードで払えばそっちの別なポイントがたまるので、それの方がお得ということに。

これ、俺的見解では、このもしもが正解だと思います。

ローソンのポイントカードとクレジットカードが 1 枚になっているというメリットは、ローソンや他の店での買い物が、現金を持たずともこれ 1 枚で済んじゃうというところにあるのだと思います。もっとも、俺のようにケータイにローソンパス iD のアプリを入れて、普段はポイントカードも支払いもケータイで済ませている人はこの限りではありませんが。ちなみに、支払いは DCMX を iD で使っています。俺が持っている DCMX カードは MasterCard なので、ローソンパス VISAVISA しか使えないときのために持っています。

このローソンパスのクレジットカード、他にクレジットカードを持たない人にとっては何も悩むことなく使えて便利だと思うのですが、ポイントカードと支払いをおサイフケータイで使え、財布の中のカードを減らせるというのが、実は一番のメリットかもしれません。他の店でローソンのカードを出しにくいという人もいるかもしれませんしね。

ローソンパスのクレジット機能で支払ってもなにも良いこと無いですよね と書かれていますが、ローソンで使ってほしいというよりも、ローソン以外の買い物でもこのカードを使ってほしい、ということなのではないでしょうか。

2009年02月18日 水曜日 11時46分

© 2006-2017 小野塚裕也
トップ ページ