先の修正はメディア型を変えたため

きょうは床屋さんへ行ってきました。多分、去年の暮れに行ったきり、今年に入ってからは初めてだと思います。すっきりしてきました。

髪を切ると、洗髪しても乾きが早いからいいです。

夕食後、信ちゃんのところへ行ってパソコンのプログラムを紹介したり、ガンダムについて話をしてきました。ランバ・ラルとアナベル・ガトーは似たようなところがありますね。

今夜は雨と風で荒れています。

ところで、先の記事、 about ページを修正ですが、そのページを修正した理由というのは、 IE に対して送っていたメディア型を変えたからなのです。今までは application/xml を使い XML として扱っていたのですが、今回それをやめ、 text/html 、つまり HTML として認識させることにしました。 XHTMLHTML 互換ガイドラインによると、第一に XHTML 本来のメディア型である application/xhtml+xml を用い、それに対応していない UA 向けに text/html を用いてもいい、というようなことが書かれています。どうやら application/xml とする必要はないようで。

まあ、 XHTMLHTML の互換性ですからね、 XML と互換性を持たせるわけでないので当然といえば当然ですね。