さて (というか、さてで始まる本文なんて……) 、この Web サイト作者としての、俺個人のプロフィールを表示するページを用意しようと思います。で、それに伴って、というわけでもないのですが、ひとまず、今まで FOAF 情報を視覚的に捉えやすくしていた XSLT スタイルシートを外しましたよ。また新たに作る予定ですのでご安心を。

今度は PHP でも使って FOAF の情報を抜粋、変換して、最初から XHTML 文書のプロフィールページにしてしまおうかと思っています。なんだか、やっていることは XSLT と大して変わらないような気もするのですが、まあ、面白いからよろしいのでは、と。強いていえば、今まで UA (Web ブラウザ) 側の XSLT プロセッサで処理していた変換作業をサーバーのほうで変換することになるので、XML に対応していない UA でもプロフィールを参照できるようになるというのが一番の利点かもしれません。これで IE5 を使っている人や NN4 を使っている人、さらにはケータイで見てくれている人も大丈夫ですね!

今回も、とっても技術的テクニカルな話になってしまいましたが、これでいいんです。また SNS には日記カテゴリーの記事のみ送るようにしましたから。どんどん書きますよ、深い話を。あ、残念ながら深イイ話にはならないと思うので、期待しないでくださいね。

ところで、数日前のことになりますが、ケータイというかモバイル端末用の表示方法を変更しました。 NTT ドコモの端末では確認済みですが、 au の端末では未だ確認していません。どなたか au のケータイからこの Web サイトをご覧になっている方はいらっしゃいませんか? ケータイからはコメントができないので、お手数ですがパソコンからコメントするか、電子メールで教えてくれたなら幸いです。

2009年04月06日 月曜日 22時56分

© 2006-2017 小野塚裕也
トップ ページ