きのう書いた、ルビを簡単に挿入するプラグインですが、意外と簡単に見つかったので入れてみました。で、今まで IME の辞書に入れていたルビのショートカットを削除デリート。このプラグインは便利です。

さて、この Web サイトのサイト内検索を Web ブラウザから直接行なえるように、OpenSearch を利用した検索プラグイン (Fx では検索エンジン、IE では検索プロバイダと呼ばれる) を用意しました。対応しているブラウザでこのサイトを見た場合、おそらく右上についているであろう検索ボックスの、検索プラグインを選択できる箇所がいつもと違う色になって、新しい検索プラグインを追加できるようになっていると思います。

ついでに HTML 関係のことをもうひとつ書いておきますが、i モード対応の HTML では img 要素の widthウィズ 属性と heightハイト高さ 属性で、片方の属性だけを書いてもう片方を省略した場合は、画像のアスペクト比を保ったまま、もう片方の属性が補われるようです。例えば横 400 ピクセル縦 300 ピクセルの画像で width 属性を 200 にすると、指定していない縦の長さが 150 になる、という具合。これ、i モードじゃなくても一般の HTML でどうなるか、というのは特に定義されていないようですが、ほぼ似たような解釈になるみたいですね。

2009年04月18日 土曜日 21時35分

© 2006-2017 小野塚裕也
トップ ページ