きょうは信ちゃんと生田原ノースキングの温泉に入ってきました。いいお湯でした

そういえば、夕方に友だちからケータイにメールをいただいたのですが、そこには思いも寄らぬことが書かれていました。どうやら、俺の送るメールは態度が喧嘩腰で、口調がきつい、と思われているようです。

なんというか、電子メールは用件を伝えるための手段であって、感情を伝えるための手段ではないのですよ。だから、新聞のように事実や状況を文書化して送り、相手はその内容からいろいろ、送信者の気持ちなどを推し量ればいいのです。本来なら、ケータイメールの絵文字は装飾にすぎないのです。

電子メールを感情を伝えるための手段として考えるから、絵文字のないメールを見て怒っているの とか思ってしまうわけです。絵文字なんて飾りです ケータイメールばかりしている人にはそれがわからんのですよ。

どうでもいいけど、絵文字って漢字に似ているな、と思ったり。ほら、よく、アルファベットなどは他の字と合わせないと意味が通らないけれど、漢字はそれ自体に意味がある、とかいうでしょう。そう考えると、絵文字って漢字的な要素があるなあ、と。

あ、そうそう。きょうは注文していたアナログマの T シャツが届きました。いい感じです。

2009年05月16日 土曜日 22時59分

© 2006-2017 小野塚裕也
トップ ページ