正しいXHTMLマークアップとは? | umbrella_process blog という文書で日付けと題名を記述する方法に言及したことを発端に、HTML の dl、dt、dd 要素、つまり定義リスト要素の使い方が、暗黒日記der Gegenwart でいろいろと書かれています。こういうのを崇高な論議と呼ぶのかどうかは知りませんが……。

こういうのって、HTML を真面目に書いていればきっと誰もが通る道。どんな div 要素の使い方をしたら div ちゅうと呼ばれるか、とか、dd 要素の中にさらに p 要素を含めるか、とか、そんなレベルのお話。こういうのって、仕様書なんかではこうしなければならないと書かれているわけでないので、自分だけの仕様というかルールを作っておけばいいんですよ。これが一番だという決まりって、ないんです。ただあるのは、最低限これだけは守らなければならないという、基本的な部分。自称ストリクターさんたちも、マイルール作りで大変です。

ところで、この Web サイトで手を抜いて ul (順不同リスト) 要素を使ってしまっているのですが、これこそ考え物だと思ったり。まだまだ dl 要素になっているほうが落ち着くのかな、と。いや、いっそのこと日付け情報を取り払うのもありでしょうかね。軽く悩みどころ。

2009年06月09日 火曜日 22時33分

© 2006-2017 小野塚裕也
トップ ページ