IDやパスワードの登録がサイト利用の障害に--NRI調べ:ニュース - CNET Japan より。

9割以上のインターネットユーザーがIDやパスワードの登録に負担や抵抗を感じている――。このような調査結果を野村総合研究所 (NRI) が6月11日に発表した。

確かに、Web サービスにアカウントを作ったりするときに入力項目が多くて面倒になったり、個人情報を預けることに不安を感じたり、そういうのには少なからず抵抗ありますね。それに、せっかく登録しても全く利用しないサービスもあったり。

自分にとって有益なサービスにだけ登録するようにしましょう、とは言っても何が有益なのかわからないんですよね、登録してみるまで。

入力項目が多くて面倒を感じたと言えば、この間 PayPal からアンケートの案内だというメールが届き、Web 上で答えてみたのです。予定時間が 20 分と書いてあったのですが、全問答えたら本当に 20 分ぐらいかかりました。何問答えたのか覚えていませんよ。それに比べるとドコモのプレミアアンケートなんて簡単なものです。どんなに考えても 2 分ぐらいで終わりますから。

2009年06月12日 金曜日 21時26分

© 2006-2017 小野塚裕也
トップ ページ