「NetbookとノートPCの機能は同じ」多くの消費者が誤解 - ITmedia News より。

多くの消費者は、Netbook (低価格ミニノートPC) と普通のノートPCが同じ機能を持っていると考えている。米NPD Groupの調査で明らかになった。

用途をインターネットのサービス利用に特化して性能を落とした、低価格なノートパソコンのことをネットブックと呼ぶのですが、多くの人はネットブックと普通のノートパソコンの違いがわかっていないみたいです。というか、逆にこれといった違いがないんですが。無理やり何かに例えるとするなら、何世代か前の中古のノートパソコンをインターネットの Web 閲覧ブラウズ専用マシンにするようなもの。じゃあうちのノートパソコンもネットブックか! といった声がどこかから聞こえてきそうな気がしますよ。

確かに、多くの人はノートパソコンでもインターネットのサービスを利用するわけで、ネットサービスに特化したネットブックとかを手にしても、それらを区別しないものなのかもしれません。型落ちのノートパソコン? と思われてもしょうがないかと。

2009年06月23日 火曜日 22時01分

© 2006-2017 小野塚裕也
トップ ページ