Adblock Plus のフィルタは正規表現を使わないほうがいい

Firefox には Adblock Plus という、広告をブロックするためのアドオンがあるのですが、そのフィルタを書いていたのですよ。汎用性があるように、なるべく正規表現を使うようにして書いていたのですが、アフィリエイトのバナーがたくさん貼り付けてある個人のブログサイトにアクセスしたところ、Adblock Plus の処理が追いつかず、そのまま Firefox が止まってしまいました。

どうやら、正規表現を使うと遅くなるようです。仕方がないので簡単なフィルタを書いて、いろいろ試しています。

前もって調べておけばよかったな……2ちゃんねるとかで。