危うくウェブサイトを失うところだった

間一髪、というかちょっとだけ絶望したお話。実はこのサイト、消えてしまうところだったのです。というのも、すべてのページにインクルードしている、サイトの中で最も大切な PHP ファイルを、誤って違うデータで上書きしてしまいまして……。さすがに、ウェブサイトを最初から作り直す気力もなくなりますよ。

いやあ、人間、こういう時って焦りますね、本当に。1 週間ほど前に、何気なく別のウェブサーバにデータをバックアップしていたのを思い出して、なんとか復旧できたのですけれどね。一部、CMS の変数なんかを使っていて、バックアップデータではすべて展開されていたのですが、テキストエディタによる文字列置換で修復できました。

とりあえず、またバックアップを作っておくことにしました。がんばれ、僕。