ダウンロードしてもらうには緑色のボタンがイイらしい

もっともダウンロード数が多いのは"緑色" - Firefox分析 | エンタープライズ | マイコミジャーナル より。

定期的に何度もFirefoxをダウンロードしているユーザはもう気がついているかもしれないが、最近、Firefoxをダウンロードするときに表示されるボタンが緑色基調に統一されている。これは偶然こうなったのではなく、調査の結果、この色の場合がもっともダウンロード数が多かったことが理由になっているとFirefox is Green - Blog of Metricsで報告されている。

ふむふむ、なるほど。一応調べた結果なのですね。何かをダウンロードしてもらうページを作る際に参考になるかもしれません。

そういえば、おそらく関係ないと思いますが、Windows XP のスタートボタンも緑色ですね。まあ、Vista からは形が丸くなって、色も青色っぽくなったみたいですが。

ところで Press the Green Button というアーティストが Microsoft Windows XP Media Center Edition のために作曲していたのは、知る人ぞ知るところかもしれません。