みんなあ、ついったーやろうぜ! とか言ってみたり。

Twitterツイッター って、何も知らない人から何がどう面白いのかわからない、と言われても説明しづらいんですよ。以下、mixi のコミュニティの掲示板に載せたものと同じになりますが……。

俺は、自分が興味を持ったつぶやきをされているユーザーをフォローしておけばいいと思います。フォローする人数の多い人は、おそらくいろいろな方面に興味のある人なんだろうなあ、と思っています。

Twitter には専用のクライアントソフトウェアも多く作られているので、そういったものを利用すれば、自分にとって有益だと思えるつぶやきを見逃すことは少なくなります。

チャットが、同じ部屋で、誰かが誰かに向かって話す、相手のいるコミュニケーションだとするなら、Twitter は、それぞれの空の下で、誰かが当てどなくひとりつぶやく、相手のいないコミュニケーションだと思います。もともと返信など見返りを求めない、自分宛のコミュニケーション。ただ、そのつぶやきに意見をしたり賛同したりすることができるから、Twitter は面白いのです。

フォローは、気になることをつぶやいている人がいるから、注意深く耳を傾けてみようという感じでしょうか。

フォロワーの人数が多いほうがいいとか、少ないほうがいいとか、それは人それぞれの価値観です。たとえひとりしかいなくても、自分に合った人をフォローしているほうがよほど楽しめると思います。

というわけで、俺の Twitter ID は 4mat ですよ、と。

2009年07月14日 火曜日 19時28分

© 2006-2017 小野塚裕也
トップ ページ