拡張子が rm や ram になっている動画のファイルを再生したいけれどリアルプレイヤーをインストールしたくない。こんなときに役に立つのが Real Alternativeリアル オルタナティブ です。

これはリアルプレイヤーでしか再生できない動画形式を Windows Media Player で再生できるようにするためのコーデックです。コーデックというのは簡単に言えば、間に入って外国語を翻訳してくれる通訳の人です。この場合はリアルプレイヤー用の動画ファイルを Windows Media Player が読み取れるように通訳してくれるわけです。

他の形式の動画をすべて Windows Media Player で再生しているので、便利そうだから入れてみました、という感じです。決して、リアルプレイヤーが嫌いなわけではないのですよ。

ところで alternative はどのように発音しますか? goo の英和辞典でオルタナティブなのですね。オルタネイティヴではありません。ちなみに alternate はオルタネイトなのです。あ、便宜上オルと書いていますが、実際は極めてオゥに近いオルです。

2009年07月29日 水曜日 21時07分

© 2006-2017 小野塚裕也
トップ ページ