去年、新しくパソコンを組む時から決めていたのが、VOCALOID を使って歌ものの曲を作って、ニコニコ動画にでも投稿してみようという目標。今年に入り、すでに何曲か初音ミクさんに歌っていただいたものを投稿しているのですが、このサイトではまったく紹介していませんでした。ということで、今日きょうは俺がニコニコ動画に投稿した楽曲を紹介させていただきます。

マイリストで投稿動画をまとめて公開しています。基本的にはピアプロでコラボ制作させていただいたものをニコニコ動画に投稿するというパターンです。

小野塚裕也の投稿動画

Message
1 曲目。既存の MIDI データに VOCALOID 初音ミクさんの歌声を乗せてみた、VOCALOID 処女作。ミクさんの歌い方の特徴や注意すべき点など、教訓は次回作に活かされることになります。この時はまだピアプロに登録していなかったため、イラストは +猫舌+ で画像を公開されていた相川良子。さんのみくみくにしてあげる♪を使わせていただきました。
この空の下で
2 曲目。この曲も Message 同様、以前 MIDI データで公開していたものですが、初音ミクさんに歌っていただき、ミクオリジナル曲として発表しています。また、通信カラオケの JOYSOUND さんでの配信が決定しています。それに伴い、初音ミクさんの生みの親であるクリプトン・フューチャー・メディアさんの運営するモバイルサイト、ミクモバより着うたの配信もされています。イラストはピアプロで夢見白猫さん、やまポさん、nico610 さん、凰架さん、★なつき0315★さん、sigeta さん、下地島さん、よりむしさん、みやこーさん、燈璃さん、菖蒲はるあやめさんの力をお借りしました。なお、春日菖蒲さんはお願い☆ピッツァでもイラストと動画でお世話になっています。
Moon
3 曲目。前曲までと違い、一から書き下ろした曲。動画作成にはニコニコムービーメーカーでなく Windows Live ムービー メーカー を使用。イラストはピアプロで Y_Corona さんのふらい・いん・ざ・ないとを使わせていただきました。
笑顔の魔法
4 曲目。ピアプロで、あまりにもかわいいミクさんのイラストを見つけて思わず作ってしまった曲。エヘッス、スキです!など、歌詞というより台詞せりふのような声を入れてみました。この時期に初音ミク Append を入手しているので、以降はアペンドによる曲も増えています。ちなみにこの曲はアペンドの Light を使っています。イラストはマエさんのにへら
恋してく
5 曲目。ピアプロで和泉あやさんの恋してくという歌詞を見つけ、勝手に曲をつけさせていただきました。久々にオーケストラヒットを多用した曲。イラストはみゃさんのミクを使わせていただきました。
ずっと いつまでも
6 曲目。珍しく自分自身の詞先で作った曲。静かなピアノの伴奏に乗せて、アペンドの Sweet で歌い上げています。また、この動画は世界の新着動画を完走しています。イラストは雪娘さんの miku を使わせていただきました。
大切なもの
7 曲目。遠距離恋愛からの立ち直りをテーマに書いた曲。こういうのは経験がテーマになりやすいから困ります。いや、聴く側は何も困らないでしょうけれど。イラストは黒狐さん、かくとうねこさん、しーずーさん、tap さん、如月みゆさんのお世話になりました。
居酒屋ハイハット
8 曲目。だいぶ前に作ってはいたけれど、歌詞が決まらず放置されていた曲。歌詞を募ったところ H-03 さんが素敵な歌詞を書いてくださいました。別に居酒屋でなくてもいいと言ったのに、そのまま居酒屋をテーマに書いてくれた、素敵な作品。日本のお父さんたちは日々、大変なのです。イラストは写真のフリー素材配布サイトを利用させていただきました。
☆ト (Start)
9 曲目。夏をテーマに書いた前向きな歌。笑顔の魔法でお世話になったマエさんにお願いして、イメージイラストを描いていただきました。テーマが新しいことを始めるということしか決まっていなかったので、歌詞ができるまで、春の歌にしようか、それとも夏の歌にしようか、迷っていました。実際に歌詞とイラストが出来上がったのが夏だったので、結局、夏休みに新しいことを始める歌に落ち着きました (笑) 。
宇宙 (そら) 飛ぶシュークリーム
10 曲目。前作の歌詞でアイスを登場させた時点で、次回作はシュークリームにしようと思い、そのとおりになった作品。シュークリームが宇宙を飛ぶわけないのですが、はるか彼方から大好きな人がやってきたよろこびなどを、自分流に表現したつもりです。イラストはピアプロの good さんにお願いしてみました。
お願い☆ピッツァ
11 曲目。実はこの曲、笑顔の魔法の前に作ってピアプロで公開していたもの。ピアプロでつきさんの作詞を見つけ、そのかわいらしい内容に惹かれ、曲を書かせていただきました。以前、この空の下での時にお世話になった春日菖蒲さんにお願いし、イラストを描いて動画にしていただきました。

ニコニコ動画に投稿するようになって、まだ数ヶ月ですが、いろいろと投稿してきたんだなあ、と。この空の下では現在、JOYSOUND さんの契約書に署名した段階で、今後、配信予定日などがわかってくると思います。

これからも、いろんな楽曲を作っては投稿してきますよ。

2010年08月08日 日曜日 23時12分

© 2006-2017 小野塚裕也
トップ ページ