Windows XP ってなぜあんなに遅いのさ?

Windows XP の載った PC があるのですが、起動後しばらくは HDD のアクセスランプが頻繁に点滅して、何をするにも重くて使い物にならないのは仕様ですか? 仕様ですね。しばらく待つことになります。おそらく Windows Update とか、アンチウイルスソフトの自動更新が忙しいんですよ。

みなさん、Windows XP は起動後 30 分は放置しましょう。

さて、今日は VOCALOID 関係のイラストを書かれている人のサイトを紹介しておきます。わくらばさんの Ecology*Cigarette です。きれいなタッチのボカロイラスト、と言いましょうか、丁寧に書き込まれています。こういう感じのイラスト、いつか使わせていただきたいな……と。イラストを探していらっしゃるボカロ P さん必見です。