ブログにコメントって、ホントに必要?

きょうもこのサイトの記事にコメントを装備しようと悪戦苦闘していたひろやです。

やあ、どうしてもデフォルトのコメントパーツを持ってきて貼り付けるのは避けたいんですよ。本当に、<br /> ってのが虫のように嫌いなんですよ。で、他のテンプレートと同じように、一から書き下ろそうかと思っているんです。

コメントを装備するついでに、スパム対策のプラグインを入れてみたんですが、どうもうまい具合に動いてくれないようなのです。具体的に言うと CAPTCHA という技術を使ったコメント認証の機能。よくある、登録するときに画像に表示された文字や数字を入力し、投稿したのが人間か、それとも自動的にスパムコメントを投稿するプログラムであるのかを判断するというものです。

いろいろやってみたんですが、よくわからなくなってきたのでこれはしばらく、使わないでおこうと思います。わからないまま使って、もし何か問題があっても対処しきれないんで。

数日したら記事にコメントをつけられるようになると思います。ではでは、またあした!