師走なのですよ。

みなさん、こんばんは。きょうから 12 月、師走ですね。別に、先生が走ったりするわけじゃないんですが、師走なのです。それほど忙しいってことなんですけどね。実際、忙しいですね。まだ年賀状とか書いていませんよ。書きました? 書いた人は気が早いです。いや、いいんですけどね。

クリスマスとかいう一大行事もありましたね。大変ですよ、クリスマス。別に僕が何かするわけじゃないんですけどね。ケーキですよ、ケーキ。虫歯になっちゃいますよ。そういうわけで、今年のクリスマスは中止にしませんか? え、プレゼント? 赤鼻のトナカイ? サンタクロースって誰ですか? 今どき煙突から住居に不法侵入する人もいないでしょう。第一、煙突のない家が多いですから。FF ですよ、今の主流は。暖炉の家なんて、滅多にないですよ。

まだカレンダーもめくっていないのですよ。そういうわけで、またあした!