みなさん、こんばんは。レッツ年の瀬、師走です。

ほんの出来心で日本語ドメインを入手してしまったのです。example.comexample の部分が漢字など、日本語になっているドメインです。http://日本語.net ってな感じです。

これ、Web サイトで使う分には覚えやすくていいんですが、メールアドレスで使うとなると、そのままでは使えないのです。アルファベットと数字の羅列に変換されて、ぶっちゃけ、読めたもんじゃないです。ちょっとググって調べてみたんですが、まだメールのシステムが日本語ドメインに対応していないみたいです。早くて 2 年後の対応を目指し、完全に使えるようになるのはさらにその先だとか。メールアドレスを作る目的で日本語ドメインを取った人は、がっかりですね。

ちなみに、今回手に入ったのは漢字 2 文字の日本語 .net ドメイン。VALUE-DOMAIN 経由なので eNom 管轄です。

ググって調べてみたら、本当に日本語ドメインの例として使えるものがあるのを知って驚きました。無知でした……。読者さん、教えてくれてありがとうございます。

2006年12月06日 水曜日 22時54分

メールアドレスは必須、名前とウェブサイトのアドレスは任意です。

© 2006-2020 小野塚裕也
フロントページ