弟がシーサーにブログ移転

きのう、弟がライブドアからシーサーにブログを引っ越したのです。きのうは過去ログ (月別アーカイブ) が表示されていなくてちょっと心配だったんですが、さっき見てみたら正常に表示できていたので安心です。

シーサーブログといえば中身はほとんど MovableType ということで有名なのですが、livedoor Blogも Movable Type がベースだったり。それに似ているといわれている livedoor Blogは、Movable Type とは無関係みたいです。ちなみに、さくらインターネットでレンタルサーバーを契約すると使えるさくらのブログはシーサーブログ製だから、結局は Movable Type のカスタムバージョンだったりします。

とりあえず紹介などしてみたり。砂上の楼閣(仮)というブログで、いつまでな状態が続くのかは誰にもわかりません。

ライブドアの無料ブログからはデータをエクスポートできないので、JavaScript の自動ツールによる抽出です。便利な世の中ですねえ。