プレ・クリスマスケーキ

うちの母親なんですが、きょうがクリスマスイブだと勘違いして、クリスマスケーキを買ってきたらしいのです。生クリームなので、あす中に食べなければならないらしいです。おっちょこちょいというか、なんというか……。きょうはまだ 22 日で、クリスマスイブはあさってですよ?(汗)

この時期、どこへ行ってもクリスマスの空気ですか。多分、この時期に恋人がいるかどうかで、その後の人生が大きく変わるんですよ。幸せそうにしている人と、そうでない人がはっきりとわかる時期です。街はもちろん、山や川、海へ行ってもクリスマス。クリスマスの呪縛から逃れることはできるのでしょうか。そんな自分は、クリスマスとか、好きでも嫌いでもなかったり。

あしたは天皇誕生日。ということはきょうは天皇誕生日イブなわけで、きょう買ってきたケーキは天皇誕生日を祝うケーキだったと思えば、納得です。別に、天皇を崇拝していたり、右翼とかそういうんじゃなくても、ただ純粋に誰かの誕生日を祝うのは素敵なことだと思います。