普段は Mozilla Thunderbird を起動したままにしてタスクバーのシステムトレイに収めています。10 分ごとにメールを自動取得させ、他のソフトに影響を与えないよう、最小化時にメモリを開放するように手動で設定していたりします。メインのアカウントに届くメールは Gmail で転送させているので、Gmail と Thunderbird で二重の迷惑メールフィルタがかかっています。
Thunderbird は検索に長けているので、埋もれたメッセージの簡単に見つけ出すことができます。また、Gmail のように件名をもとにスレッド化することもできます。
Firefox と同じく、簡単に拡張機能を追加できたり、テーマが豊富に公開されているので、自分好みのメールソフトにできたりします。
さて、かつてはマイクロソフトの Outlook Express (以下 OE) を、他の人と同じように最初から入っていたから
という理由で使っていたのですが、長く使っているとだんだん他の人と違うのが使いたい
と思ってくるわけです。まあ、そこは前々から思っていたことなのですが、理由は他にもあるのです。
Windows ユーザーはほとんどが OE を使っていたから、悪意のある人はそこを狙ってウイルスを投げ込んでくる。添付ファイルや HTML メールを気軽に扱えない。OE はもはや危険がいっぱいだぞ、というわけで代わりとなるメールソフトを探す旅に出たわけです。いや、旅と言っても Web の旅ですけどね。
EdMax フリー版とか、ちょこっと入れてみたこともありましたよ。でも長続きしなかったのは、やっぱり慣れなんですね。その点は Thunderbird がしっかりしていました。乗り換えたあとも OE と同じように使えたし、それよりも便利なところがたくさんありましたし。
Thunderbird に本格的に乗り換える前、フロッピーディスクに収まる小さなメールソフトを使ってみようと思ったことがあるんですが、実際に使う前に、そういう機会がないことに気づき、そして断念。今では Web メールであれば Web ブラウザさえあれば事足りちゃうんです。
というわけで結局 Thunderbird 万歳なわけですが、まあ、Firefox の相棒として使うには最適ですね、これ。もう OE には戻れません。
なんだか Thunderbird のグッズが欲しくなってきましたよ。