lolifox という Web ブラウザ

lolifox is a customized version of Mozilla's Firefox made for the Anime-Community.

lolifox という、アニメ・コミュニティーのために作られた Web ブラウザがあります。これは Firefox のちょっと昔のバージョンを基に作られているため、中身に大きな違いはありません。Firefox 用に作られたアドオンなどはほとんど問題なく使えるみたいです。以前からちょっと興味があったので、思い切ってダウンロード、インストールしてみました。

タブのプレビュー機能lolifox を最初に起動してみた感想としては、まったく Firefox と一緒だということ。イメージキャラクターがキツネさんでなく、キツネを模した女の子であることと、最初から登録されているブックマークがアニメ好きを意識していること以外はお兄さんである Firefox と大差ありません。あとは、Adblock Plus が最初から入っているので不要な広告を目にすることが少なかったり、Firefox にはない、タブのプレビュー機能があったりします。まあ、いらない人にはいらない機能なのですが、タブをたくさん開く人には便利かもしれないので、その辺は好みの問題ですね。

Firefox のほうに便利なアドオンを詰め込んでいるので、どうしても使い始めの lolifox が非力に思えます。多分、私は間違っても lolifox をメインのブラウザとして使うことはないと思います。なんというか、趣味とかじゃなく、それ以前の問題。