しーみー

きょうは清明 (せいめい) なのです。お花見シーズンが始まるみたいです。沖縄ではしーみーと発音して、中国と同じようにお墓参りに行くらしいです。

んで、ぶっちゃけどういう日なのかというと、きょうから徐々に春らしくなってくるんじゃないの? って感じの日です。北海道は足元に若干雪が残っていたりしますが、空には春の風が吹いています。まだ桜は咲いていませんが、どこかへ出かけたくなりますね。

北海道では桜のあとに梅が咲くのです。というか、ほとんど同時なんですけどね。桜、梅、桃がほぼ同時に見られたりするのです。これは北海道民じゃなきゃ滅多にお目にかかれないだろうな、と。

あ、そうそう。清明は、安倍晴明 (あべのせいめい) とは関係がないのです。知ったかぶりで恥をかかないようにご注意ください。