びょーん、びょーん、うつの多い今の中学生

なんだか、今の中学生は 4 人にひとりはうつ状態らしいですね。結構な割合です。多分、昔に比べたら多いんだろうな、と思ってみたり。いや、昔のことはよくわかりませんけどね、僕は。でも、4 人にひとりという割合は、決して少なくないですね。

やっぱり、この世の中を生きていれば、疲れるのは大人だけじゃないんですよ。子供、特に思春期を迎えた中学生ってのは特に疲れやすいんですよ。そんな時期にいろんな影響を受けて子供は大人になっていくんです。でも、よろしくない影響ってのも受けやすいもので、それがうつになる大きな原因のひとつなんじゃないかと思うんですよ。まあ、いろんなことでそうなるとは思うんですけどね。

心が傷つきやすいこんな世の中だから、癒し系の何かが流行ったりするんでしょうね。僕も、もっと癒されたいですね。