弟とカラオケ行ってきたのだが

毎度この Web サイトに登場する歌屋さん、今日も弟と行ってきました。会計時にケータイを見せて iD で と言えば店員に Edy は使えません。リーダーに通して使う (クレジット) カードなら使えます と言われ、僕は一瞬クレジットカードを出してやろうかとも思ったのですが、つい、以前は使えたのですがね と食いついてしまったわけで、一瞬気まずい空気が流れてしまいました。いや、どう考えてもお客が偉いわけで、店舗側は可能な限り、どんな決済手段でも対応できるようにしておく義務があるのですが。

困った店員さん、ちょっとお待ちください とその場を離れ、後ろにいた別の店員さんを呼び、あっさりと iD で決済完了。ローソンで聞き慣れている音を耳にできました。慣れている人は慣れているものです。

それにしても iD を Edy と誤解されたのは生まれて初めての経験です。コンビニなどではよく聞き間違われることがあると、インターネットでの情報で知っていたのですけれどね。

とりあえず……いい加減に iD 端末の使い方に慣れてください、歌屋の店員さん。♪