海外ではまだ勘違いされているのかなあ

さすがに、これ全部信じちゃっていいのかどうだか疑問ですが…… livedoor ニュース - えっ忍者?日本人は海外でこんなに勘違いされている より。

先日、米国の上院議員がAIG幹部の責任の取り方を批判。「日本の例にならい、米国民の前で謝罪した上で辞任するか自殺するかしたら、若干私の感情も改善する」と指摘した。

切腹っすか。いくらなんでも今どきそんなに潔い人っていないでしょう。いや、切腹が潔いかどうかは別としても、道徳的にどうかと。第一、命を捨ててまで守るべき誇りが、今の日本にどれだけあることか。個人の生命が重要視される世の中ですよ。

ところで、キリスト教も仏教も、自殺は罪というか、宗教で禁じられているのでは?

コメント

YAG

んー。廉恥(恥を知る)と言う意味では、いずれにしても自殺までは行き過ぎかも知れないけども何かしらの拠出をしてもらうということになるのではと。切腹は武士の文化。平民はどうなんでしょうね(汗あだ討ち?

2009年04月27日 月曜日 01時54分