CSS を PHP で出力することにした

試行錯誤の末、CSS を PHP で出力することに成功しました。しくみがわかれば簡単なんですけどね。CSS を PHP で書き出すようにすると、プロパティの値を変数にまとめておけるから楽なのです。それと今回は代替スタイルシートのことも視野に入れています。簡単に増やせるようにしましたから。

これは以前からやっておきたかったことなのですが、XSLT で head 要素内の link 要素から、Atom と RSS を指定している部分、つまりフィード情報へのリンクを抜き出して表示させるようにしました。

ただし、application/xhtml+xml として解釈するブラウザでなければ表示されませんよ。IE は text/html を表示するようにしているので、XSLT スタイルシートを読み込ませていないのです。

なんだか、XHTML を XML として解釈する意義って、他にももっとあるような気が。