今日は一日、ThinkPad X1 Carbon に VST プラグインをインストールしていました。

あ、ところで先日、デスクトップ PC のほうで iLok のライセンス認証ができなくなっていたのですが、今日見たらできるようになっていて、やっぱりサーバー側のエラーだったのでしょうか。

っていうか VOCALOID のソフトを再インストールしたんですよ。そのデスクトップ PC で! すると「制限回数を超えてアクティベーションしました」と出てアクティベーションが成らない。クリプトンさんとインターネットさんとヤマハさんのウェブサイトでサポートページからメッセージを送ったのですが、昨日、今日、明日と 3 連休じゃないですか。今月 26 日までの期限つきで使えるようになっていますが、これ、ライセンス認証復活するのか心配。ヤマハさんの対応があまりよろしくないようなことを書いてるサイトもあるし。PC にインストールしたミクさんも心なしか笑顔じゃないような気がします (重症) 。

VOCALOID も XLN Audio さんや Native Instruments さんみたいなアクティベーション方式にすればいいのに……というかいっそのこと iLok にしちゃったらいいんじゃないでしょうか? 認証できない時は iLok なんかなくなっちまえとか思っていたけれど認証できるようになったら、こんな便利なものはないとか思っちゃうクズです。

2019年01月13日 日曜日 20時50分

Tag: DTM, ThinkPad

メールアドレスは必須、名前とウェブサイトのアドレスは任意です。

© 2006-2019 小野塚裕也
トップ ページ