たまにやるよね、こういうこと

パソコンがね、シャットダウンしなくなったんですよ……。シャットダウンを選んでもなかなか電源が切れずに、待っていると勝手に再起動してしまう。これじゃあどうしようもない。

というわけで Windows を入れなおしました。1 年ぶりのクリーンインストール。前回はパソコンを自作したときに Windows 10 を入れたわけですが、今回は Windows 11 を新規で。ついでに顔認証のウェブカメラを更新しました。mouseCM02。認証時の映像がカラーになって、貧弱なマイクがついただけですが。

まずは Windows 11 のインストールメディアを USB メモリーに作る。ライセンスをディアクティベーションできるソフトはディアクティベーション。DTM 関係のソフトはこういうのがあるから面倒くさい。で、Windows のインストール時にトラブらないように USB ポートから不要なハードウェアを予め外しておく。それから先ほど作った Windows 11 の入った USB メモリーを PC に挿して電源投入後に Del キー連打で UEFI から起動、という流れ。やったことある人ならわかると思います。

んで Windows が入ったらマザーボードのドライバーとか基本的なソフトを全部入れていって、普段使っているエディターやオフィススイートのソフトなんかも入れなおして、今はようやく DTM 関係のソフトを入れている段階ですが、ミクさんたちボーカルシンセサイザー関係は明日にでも入れようかと思います。ほんと、キリがない。お疲れさまです。

タグ: Windows, クリーンインストール, 再セットアップ