Steam で Project DIVA が遊べるようになったので

初音ミク Project DIVA MEGA39’s+ | セガ

Steam で Project DIVA のゲームが買える世の中になったんですよ。気がついたら買っていたし、気がついたらプレイしていましたね。

PC のスペック次第なのですが要求スペックはそう高くないので最近のビデオカードを搭載した PC なら割と行けるんじゃないかと思います。なんならノート PC でも全然問題ないっぽいです。僕の ThinkPad X1 Carbon 2018 年モデルでも画質を中設定にすれば余裕で行けました。

ノート PC とかならマザーボードのオンボードサウンドだと思うので、まあ問題ないと思うんですよね。問題あるとすれば DTM ユーザーとか、音にこだわりのあるゲーマーとか。基本的に外部接続のオーディオインターフェースを使っていると思うのですが、それだと USB の制約かメーカーやチップの相性なのかはわかりませんが、物によって音飛びしたり音ズレが発生するようです。僕のローランドのオーディオインターフェースでも発生しました。というわけで無効にしていたマザーボードのサウンドデバイスを有効にして、そこから外部オーディオインターフェースの入力につなげてやりました。なんだ、このお金をかけずに疑似的にオンボードサウンドデバイスでループバックして配信するユーチューバーみたいなやり方は。

ゲームの内容は僕が言うまでもないのですが、アーケードのあれです。Steam なのでゲームコントローラーにも問題なく対応しています。お手持ちの慣れたゲームパッドをつないでみてください。PS4 用のアケコンも使えるようですね。

PC でサクサク遊べるこいつはとんだ時間泥棒です。ハマりすぎ注意です。

タグ: Project DIVA, Steam, ゲーム, 初音ミク