最近、なんだか無性に2ちゃんねるにトラックバックを打ちたくてたまらない衝動に駆られるんです。ウィットに富んだ面白い書き込みを目にすることが多いんですよ。なんとなく、あの掲示板ってブログっぽくないですか? みんながコメントしているような感じで。

でも、ブログじゃなくて掲示板だからトラックバックを打てないんですよ。それに RSS で読み取ることもできないし。Firefox を使っていると、ロケーションバー (アドレス バー) にオレンジ色のフィードアイコンが表示されていないので、ああ、これはブログじゃなかったんだってことを思い出し、ショボーンとしちゃうわけです。

でも、トラックバックできなくて正解ですよ。もしできていたら、今ごろ大変なことになっていますよ。あらゆる方面のブログからトラックバックされまくりで、芸能人のブログと同じことになっていますよ、きっと。それより、常にギリギリで動いていそうな、2ちゃんねるサーバーの処理能力が心配ですよ。田代砲のようにトラックバックの集中砲火を浴びせられ、瞬く間に閲覧不可能に陥ってしまうんじゃないかと。

そういうわけで、あれはあれでいいんです。トラックバックを打ちたいだなんて、ちょっとだけ素敵な夢を見てしまいました。

2006年12月21日 木曜日 17時16分

© 2006-2017 小野塚裕也
トップ ページ