代理出産について、ちょっと思ったり

asahi.com代理出産、親子関係認めず 最高裁、向井亜紀さん問題で という記事を見て思ったんですが、というか代理出産の話を耳にするたびに思うのですが、これって産みの親になった人 (実際に出産する人) の気持ちって複雑ですよね。ある意味おなかにいるのは自分の子だし、他人の子を預かっているという気がしないでもないでしょうし。誰の子なのかわからなくなりそうです。

あ、向井さんは母子関係を否定されて決着しているみたいですが、それは実際に出産した他人が母だと断定できるものでもないのです。まあ、いずれにせよ生まれてきた子供の権利に係わる問題です。子供の身になったら、ちょっとかわいそうだとは思いませんか? 両親の離婚で子供が巻き添えになるようなものです。親の都合で、親の都合で……。

個人的には、代理出産もいいけれど誰が親かはっきりさせてほしい、といったところです。現在の法律では代理出産してもらった母は、本当の母親になれないみたいです。