百度が日本での活動を始動

クローラ (検索ロボット) が Web サーバーに高い負荷を与えるとしてサイト管理人やサーバー管理会社などからよく思われていない百度 (バイドゥ) ですが、今月、日本での活動を開始したようです。

百度のクローラがまるで DoS 攻撃をしかけるようにしつこくサイトの情報を集めていくのです。で、何度もアクセスしてくるくせに検索結果に表示されなかったりするので余計タチが悪いのです。そもそも、最近は中国に対する不信が高まっているので、中華製の検索サービスもよく思われていないのです。日本の人で百度を常用する人って、いるんでしょうかね?

そんな百度ですが、どのようなものなのか試しに使ってみてください。僕は Google を使いますけどね。