Gmail がケータイから

米グーグルは10日、パソコン用の無料メールサービス「Gmail(ジーメール)」を日本の携帯電話からでも使えるようにした。

asahi.com のグーグル、携帯でも「Gmail」 PCとアドレス共通という記事を読んでの感想。

Gmail は今までもケータイから使えたのですが、au のケータイと、一部のフルブラウザからしか使えなかったんですよね。日本で一番利用者の多い i モードからは事実上使えなかったのです。それが、きょうからは i モードをはじめとしたほぼすべてのケータイから使えるようになったみたいです。というわけで、さっそく自分の Gmail アカウントにログインしてみました。

普段から Gmail をメインで使っている人には便利だと思います。でも俺みたいに Gmail の独自ドメイン向けを使っている人にとっては、あまり関係なかったりします。独自ドメイン向けはいつになったらケータイ対応になるんでしょうかね……。まあ、ならなくてもいいんですけどね。どこにでもネットカフェがある時代ですし。知人からの緊急の用事なら、直接ケータイのほうにメールをくれるでしょうし。だから、いいんですけどね。