毎年五月病になる人

よく、毎年必ずこの時期、五月上旬から中旬になると集中力が途切れるというか、突然無責任になるとか、遅刻や欠席が多くなる人っていません? いや、僕のことじゃないんですけどね。ただ、よく見聞きするもので。まあ、もうちょっとだけ辛抱すると乗り切れますよ、多分。だから気楽に、ね。

五月病ってのは、新しい環境などに適応できず……って思い出したんですが、皇室の雅子様もあれ、一種の五月病だったんですかね? 五月に限ったことでなく、また、新入生や新社会人に限ったことでもなく、環境が変われば誰にでも起こりうるものなのです。

一時的なものとはいえ、克服できずに放っておくと大変なことになるみたいなので、あまりひどいようなら何かしらの対策を取らなければなりません。食育大事典の五月病のページなど、軽く目を通しておくといいでしょう。