実は、このサイトを作った当時から FOAF なるデータを用意していたりします。 HTML の head 要素内でリンクさせていたのですが、多分誰も気づいていないでしょう。

えっと、FOAF というのは簡単に言えば自己紹介というか、プロフィールのデータで、それに知人のサイトなどへのリンクが張ってある XML 形式のデータです。

今までは特に使い道がなくて、チャットなどで自己紹介をするときなんかに http://4mat.jp/foaf なんてアドレスを出していたりしたのですが、スタイルシートも当てていなく、ただ文字の羅列が出てきただけだったりします。そこで、スタイルシートを書いてみることにしました。

XML なので CSS で見た目だけデザインすることもできるのですが、それだと限界があるので XSLTXHTML ファイルに変換してみました。これだとサイト内のほかのページと同じように扱えます。

ずっと表に出さないでいるのもかわいそうなので、プロフィールのページとして、コンテンツメニューからリンクさせてみました。個人情報の固まりですが、興味のある人はどうぞ。

2008年03月08日 土曜日 23時14分

© 2006-2017 小野塚裕也
トップ ページ