この日記は 4mat.jp につなげばケータイからも見られます

PCからmixi日記を書くのはマナー違反になる日が来るかも - webdog より。

どうも古参PCユーザーのなかには、ケータイでネットに書き込むという行為がよく分かっていない方も多いようで、突然、難癖をつけてはマナー違反を注意し始めたりと、キレながら自己正当化する変な方も多々いらっしゃいます。

というかね、mixi で自分のサイト (ブログ) にある RSS を取得して表示できるのは、おまけなのですよ。ライバル SNS の GREE なんかは一歩進んでいて、RSS に書かれたがいようdescriptionまで表示してくれるため、GREE 内で書かれた日記と同じように扱うことができ、コメントにも対応しています。でも mixi の場合は概要までは拾ってくれないのです。

よく、ケータイからしか mixi を利用していない人から、ひろやの日記が見られないって言われることがあります。でもね、mixi ってもともとケータイの SNS ではないのです。ケータイに進出したのは最近のことで、最初はインターネット、というよりパソコンで利用される SNS だったのです。今でこそゲームコンテンツなどが充実していて、参加ユーザー数日本一を誇る巨大な SNS ですが。

一時期 mixi でもここの記事と同じ内容で日記を書こうかと思ったこともありました。しかし、インターネット上に同じ情報をマルチポスト (複数の場所で同じ内容を投稿すること。言い換えれば、コピーをばら撒く、迷惑メールやチェーンメールに似た迷惑行為) をしてどうするんだ、という気持ちがあり思いとどまったのです。唯一無二の情報を、この場所から発信すればいいじゃないか、と。なんか、ミラーサイトみたいじゃないですか。

正直言うと、mixi に RSS を登録して日記欄に表示する意味はないと思っています。ただ、友人から最近サイトの更新がないねと言われるたびにちゃんと更新 (メンテナンス) しているよというのが面倒だから RSS で更新通知しているだけなのです。なので、本文まで読まなくても結構です。本文に興味があればケータイのインターネットで http://の後ろに 4mat.jp と打ち込んで、直接見にいらっしゃいませ。過去から現在まで、すべての記事をケータイに最適化された表示方法でご覧になることができますよ。

ちなみに、先ほど引用させていただいた文章ですが、難癖も何も RSS というシステム自体がインターネットの先進的な技術規格に則ったもので、mixi はそれを利用しているだけなのです。とりあえず、ケータイではインターネットの可能性を 100 % 享受できていないのですから、ケータイ中心で考えるのはおかしいのではないかと。もともとパソコンサイトなのですから、RSS のタイトルだけでも表示されるだけありがたいことだと思わないと。mixi のシステムに不満があるのなら、運営側に GREE でそうしているように、外部日記 RSS の概要も取得してくれたら助かるという内容で提案してみたらいかがですか? mixi の運営陣も俺たちと年齢はそう離れていない、先進的な考えを持った創造的な人たちです。

2008年07月27日 14時19分

コメント