ようやく謎が解けました。

cron を使って指定した日時の投稿を予約する方法なのですが、カラオケからの帰り道、橋の上でケータイからこのサイトを見てみたら、メインページが新しい記事に更新されていなかったんですよ。で、次の瞬間に理解できました。

メインページでの記事の本文抜粋と、最新記事のタイトル一覧、明らかに違うところがあったんですね。MT のタグの話になります。

メインページで記事を抜き出して表示している部分は <MTEntries> ~ </MTEntries> で囲んであるんですが、指定日投稿した際にきちんと更新されているタイトル一覧の部分は、lastn="N" (N には任意の数字) というようにアトリビュート (属性値) をつけていたんです。で、本文抜粋のほうにはそれをつけず、ブログの設定で指定した数を表示させていたんです。言ってみれば、テンプレートで手抜きしたわけなんですが……。これがあだとなったんですね。きちんと表示数を指定していなかったばかりに、指定日投稿すると更新が取り残されてしまったわけです。

で、ひと通り更新したのでもう大丈夫だと思います。これでゆっくり眠ることができますね。

というわけで、cron で指定日投稿するときは <MTEntries> ~ </MTEntries> タグに lastn="N" アトリビュートをつけるようにしましょう。

2006年12月10日 日曜日 17時55分

メールアドレスは必須、名前とウェブサイトのアドレスは任意です。

© 2006-2020 小野塚裕也
フロントページ