そろそろ扇子の時期

やっぱり扇子はいいですね。小さく畳んでどこへでも持って行けます。僕は基本的に団扇 (うちわ) を持たず、いつも机の上の手の届くところに扇子を 3、4 本置いてあるのです。そろそろ扇子の時期です。

夜は電気を消して窓を開ければ静かで涼しくなるのですが、電気のついているうちは窓を開けられません。というか開けたくないです。虫は飛んで来るし、国道沿いなので車の音がうるさいです。

電気のついているうち、僕は基本的にパソコンを使っているので、廃熱で部屋が暑くなるんですよね。場合によっては複数起動していることがあるので、熱量倍増です。

まあ、扇子の時期の到来なのですよ。というわけでそろそろ新しい扇子が欲しくなるわけで、何かいいのないですかね。ファンキー扇子 (文字扇子) 以外のも、何かあればいいなあ、と思う今日この頃です。