カレンダー情報を公開

Google カレンダー用に iCal 形式で、このサイトの記事情報を公開します。このサイト、なるべく HTML の table 要素を使いたくなかったので、カレンダーを表示させていなかったのです。テキストのデータだけ置いておいて、表示させるのは各人のカレンダーソフトに任せておけばいいんじゃないの? という姿勢だったので、ようやくそれがかなったという感じですね。

最初、Google カレンダーで標準的に使われている XML 形式にしようかとも思ったのですが、カレンダーに関しては Apple の iCal 形式のほうが有名で、サポートしているソフトも多いだろうという勝手な判断で iCal 形式を選ばせていただきました。

ファイルは、例によってスクリプトで吐き出していたりしますが、iCal の拡張子もつけてあるので、ファイル名が 2 重拡張子になっていたりするのはここだけの秘密です。

http://4mat.jp/calendar (Google カレンダーでも公開カレンダーとして登録済み)