Web ブラウザ界の赤い彗星

キツネさんブラウザこと Mozilla Firefox の最新版、3.0 が本日、お目見えしました。今までのバージョン (2.0.0.14) と比べて 3 倍の速さで動作するらしいです。まるで Web ブラウザ界の赤い彗星、シャアです。

何が速いかというと、全体の画面表示や JavaScript の動作速度などが全体的に向上しているらしいです。 Ajaxエイジャックス という技術を使ったサイトや Web 2.0 風味だとかいわれるサイトでその効果がけんちょになるらしいです。 Google マップが快適になったりするらしいです。 Gmail ではメールソフトを使う気すら起こらなくなるらしいです。 Firefox から直接扱ったほうが快適らしいです。

あつかったといえば、きょうは遠軽町の気温が 31.2 ℃まで上がる真夏日だったらしいです。本州で梅雨の真っ只中の今、北海道は夏に突入しようとしています。

ところで、岩田さゆりっていいですね。最近、ベストアルバムの Best+ を買って聴いていたりします。昔、グリコのとろ~りクリーム on プリンの CM でクリームかけに来ましたって言っていた、あの女の子です。

彼女のファンって、吉永さゆりと同じくサユリストって呼ぶんですね。ちょっとサユリストになりかけ、ひろやさんでした。