月に一度の Web 録

Web での記録だから Web 録ウェブろく、決して Weblogウェブログ と掛けたわけではありません。

前回記事を書いたのがちょうど 1 か月前ということで、そろそろ書いておかないとまずいような気が。

実は先日、停電からの復帰後に家庭内 LAN からインターネットにつながらなくなったのですが、原因というか原因がわかり解決したので、その方法を記録しておきます。ぶっちゃけ、無線 LAN アクセスポイントのゲートウェイ設定だったりします。普通はルーターがゲートウェイになっているので、そのローカル IP アドレスを設定してやればいいのですが、なぜかその数字がずれていたみたいで、何度やっても無線 LAN はおろか、他の PC からも IP アドレスがぶつかってインターネットへの接続が無効になってしまうという事態に。ローカル IP アドレスがおかしいんだからグローバル IP アドレスに変換されるわけないんですよね。というわけで、今度は設定し直したあと、きちんとバックアップデータを取っておきました。多分、同じ事態になっても大丈夫のはず。

さて、21 日の日曜日ですが、旭川の旭山動物園へ行ってきました。メグさんみたいなのがたくさんいましたよ。見たものを目に焼きつけておく人なので、あまり写真は撮りません。