もう 3 月も終わりみたいな雰囲気なので

こんにちは。お久しぶりです。久しぶりなので、なめこみたいなあいさつで登場です。んふんふ!

今年は 1 月に更新して以来まったく書き込んでいなかったのですね。いやあ、Twitter のほうにたくさん書き込んだから……という言い訳もあれか。まあ、Web サイトに書きたくなるような場所へは行っていませんし。平穏な日々を過ごしています。

このサイトの記事カテゴリー、少し見直してみましょうかね。どうもここのところ、投稿するエントリーがほとんど、というかみんな日記になってしまっているんですよね。そもそも随録ずいろくって何よ? って感じですね。最近、思ったことなんかすぐに Twitter でツイートしてしまいますし。そんな感じだから、なかなか Web サイトのほうを更新できない。更新できないから、誰も読まなくなるんですね。んふんふ!

今月は 9 日のミクの日に 1 曲、ニコニコ動画に投稿してから、発売されたばかりの最新版のシムシティを購入して、DTM そっちのけで市長やっています。これが今までのシムシティと違ってオンライン前提のゲームなのです。

複数あるサーバーから好きな場所を選んで接続し、開発したい地域を選ぶわけです。その地域で都市を運営している他の市長たちと協力し、相互に影響を与えながら地域全体を活性化させていくわけです。単一の都市で完結させる今までのシムシティより、広い視野が必要かもしれません。例えば商業はほかの都市に任せて、自分の都市は工業に特化するとか、そんな感じで分業するのもありです。グラフィックも 3D 化されていてきれいです。夜景とか夕焼けとか、高性能なグラフィックカードを搭載したパソコンだと、まるで写真のような風景が見られますよ。スクリーンショットを貼り付けようかと思いましたが、今回はやめておきます。次回をお楽しみに。

さて、今月もあと 1 週間ほど。風邪かぜなど引かぬよう、気をつけてお過ごしください。僕はまた市長業務に戻ります。新曲は来月からがんばります(笑)。