今、僕が使っている自作パソコン、ケット・シーの使用年数が、去年のクリスマスをもって11年を超えました。

懐かしいですね。初めはテレビチューナーカードとか挿して地デジ見てました。キーボードも PS/2 接続でしたが今や USB 接続です。しかも無線です。トラックポイントつきは ThinkPad ユーザーとしてのアイデンティティーなので変えません。Windows 7 で DAW は Music Creator を使い、そして間もなく限界を感じ SONAR さんにアップグレード、今では Windows 10 で Cakewalk by BandLab を使っての音楽づくり。さすがは腐っても Core i7 プロセッサー (といっても廉価版の i7-860 なので最上位のグレードではないが) 。メモリーを上限いっぱいまで積んで (というか取扱説明書に書いてある上限 16GB の倍の 32GB を積んで!) システムのストレージを HDD から SSD に換装してやればそこそこ動いてしまう。

しかし最近では、その CPU の性能が追いつかず使えない機能も増え、いろいろとストレスを抱えることが多くなってきたのでそろそろ新しいパソコンを組まなければ……!

というわけでパーツを注文しました。コロナ禍です。オンラインショッピングです。そして相変わらず Amazon さんが安い。CPU とマザーボード、メモリーは別のお店ですが、それでもほとんどのパーツを Amazon さんで注文するという状況。とりあえず、すべてのパーツが届き次第、組み立てようと思います。

さて、今のパソコンの名前がケット・シー、その前がトロだったので、次のパソコンも猫にちなんだ名前にしましょうか。何か、かわいい名前を考えておきます。

2021年01月07日 木曜日 00時15分

Tag: パソコン

メールアドレスは必須、名前とウェブサイトのアドレスは任意です。

© 2006-2021 小野塚裕也
フロントページ