春なんだがねえ

日記らしい日記って、どうやって書けばいいんですかね。

どうも、こんばんは。よPこと僕です。

ここ最近はロシアのウクライナ侵攻、東北地方で起こった地震、それに伴う関東地方の電力不足、相変わらず先の見えない新型コロナウイルスの蔓延状況。そしてわれらが北海道日本ハムファイターズと監督 BIGBOSS(ビッグボス) の話題が目につきます。

まずウクライナのお話ですが、先日、ウクライナのゼレンスキー大統領が日本の国会でリモート演説を実施しましたね。なるべく政治の話はしないようにと思っているのですが、これだけは言いたい。戦争はよくない。何がよくないかって、人の死ぬがいいわけない。いや、言いたいことはたくさんあるんですけどね。おそらくみなさんもいっぱいあると思います。だから言わない (言わないんかい)。

それと新型コロナウイルスのワクチン。知り合いから、接種後にうつ病を再発したという話を聞き、ああ、そういうこともあるよね……なんて思ったわけです。まあ、そういうことなんですよね。(ちまた)蔓延(はびこ)るウイルスのせいで、以前のように好きなところへ気軽に出かけたりできなくなっているところに、強力なワクチンの副反応で体調が崩れたり家にいるしかできなくなると気分も滅入ってしまいますから、そういうのに耐性がないと結構、心に来るものも大きいと思います。もちろん、相手は最悪の場合死に至らしめる強力なウイルスですので、ワクチンを受けられる人は受けたほうがいいと思いますが、幸い、接種が義務となっているわけでないので体調に自信がない場合などは今一度、よく考えてからのほうがよろしいかと思います。

ところで、みなさんのところ、もう桜は咲きましたかね?